腫れ・出血・歯のぐらつきなどの症状はありませんか?

すでに歯周病が進行しているかもしれません

「歯茎が腫れている」「ブラッシングすると血が出る」「歯がぐらぐらと動く」などの症状はありませんか?このような症状をお感じの場合、すでに歯周病が進行してしまっている恐れがあります。そのまま放っておくと歯を失うことに繋がりかねませんので、お早めに高槻市真上町のましも歯科診療所までご相談ください。

歯周病は「歯を失う一番の原因」です

歯周病は現在、歯を失う一番の原因と言われています。そのため、天然歯を守ってきちんとものが噛み続けられるお口を維持するためには、この歯周病の改善・予防が欠かせません。いくつになっても食事を楽しみ、健康的で楽しい毎日を送るためにも、歯周病の早期発見・早期治療を心がけるようにしましょう。

歯周病はお口だけに限った病気ではありません

歯周病は歯を失うことに繋がる病気であるだけでなく、糖尿病、心臓病、脳梗塞などとも密接に関係していることがわかっています。つまり歯周病をしっかり予防するということは、お口だけでなく全身の健康を守ることに繋がるというわけなのです。

歯周病と糖尿尿の関係

歯周病が進行すると、血糖コントロールが悪くなって糖尿病を悪化させる恐れがあるとされています。

心臓病

歯周病菌がお口を通じて心臓まで達して感染を起こすと、細菌性心内膜炎(感染性心内膜炎)を起こす恐れがあるとされています。

脳梗塞

歯垢(プラーク)が脳の血管に詰まったり、動脈硬化の原因となったりすることで、脳梗塞を引き起こす恐れがあるとされています。

どうして歯周病予防は大事なのか?

初期にはほとんど自覚症状が現れません

歯周病は痛みなどの症状はほとんど起きないまま、静かに進行していきます。そのため、症状に気づいた時にはすでに進行してしまっていることが少なくありません。こうしたことから「サイレント・キラー(静かなる殺し屋)」とも呼ばれている。

このような特徴を持つ歯周病からお口、そして全身の健康を守るためには、3ヶ月に1回程度の定期メンテナンスを受けてお口の中の状態をチェックしてもらうことが大切です。大切な天然歯を失わないためにも、当院できちんと予防・メンテナンスを受けるようにしてください。

原因である歯石はブラッシングでは取り除けません

歯周病の原因の1つに歯石がありますが、これはご自宅でのブラッシングでは取り除けません。そもそも歯石とは何か?これは歯垢(プラーク)が石灰化したもので、リン酸カルシウムを主成分としていて、ハイドロアパタイトが多く含まれているためとても硬いです。

歯石を取り除くには歯科医院での専門的なクリーニングが必要です。3ヶ月に1回の定期メンテナンスでスケーリングやPMTCなどのクリーニングを受けて、お口の中を清潔な状態に保つようにしましょう。

歯周病が進行してまったら?

歯周病が進行すると歯を支える骨(歯槽骨)が溶けて、ぐらぐらと動くようになってしまいます。これを元に戻すために「再生療法」と呼ばれる治療が必要になる場合があります。当院ではこの再生療法に対応していますので、重度の歯周病でお困りの方はお気軽にご相談ください。※一部の再生療法は自費治療となります。

光殺菌治療とは?

特殊な光を照射して患部を殺菌します

光殺菌治療とは、現在医科の治療で多くはじまった治療で特殊な光を患部に入れた薬に照射して患部を殺菌して無菌状態にすることで、治療にともなうリスクを軽減させる方法です。抗生物質を使用すると副作用が起こる恐れがありますが、光治療ではその恐れがほとんどありません。当院では様々な治療でこの光殺菌治療を活用して、良好な予後を得るようにしています。

光殺菌治療の特徴

痛み・副作用がありません

光殺菌治療には現在医科の治療で多くはじまった治療で痛みや副作用がほとんどありません。お体に優しい治療なので安心して受けられます。

耐性菌を作らないので継続して受けられます

光殺菌治療では、抗生物質のように耐性菌を作りませんので、歯周病ケアとして継続的に受けていただけます。

殺菌効果が持続します

光殺菌治療の殺菌効果は持続しますので、定期的に歯周病ケアを受ける場合でも、次回のケアまでその効果を持たせることが可能です。

歯周病予防の効果も期待できます

健康な状態で光殺菌治療を受けることで、歯周病予防の効果が期待できるようになります。