当院が選ばれる理由

• 当院が選ばれる理由

ましも歯科診療所の特徴

ご希望に沿って治療方針をご提案します

患者様に納得して治療を受けていただくために、丁寧でわかりやすい説明を心がけて、お一人おひとりのご希望をよくお聞きしてそれに沿って複数の治療方針をご提案いたします。

CT・マイクロスコープなどの設備を導入しています

当院では的確な診断を行うためにCT、精密な処置に役立つマイクロスコープのほか、予防・メンテナンスに効果的なエアフローなど、各種設備を充実させています。

幅広い治療に柔軟に対応しています

当院では虫歯や歯周病を治療する一般歯科治療以外にも、病気予防のための定期メンテナンス、歯を失った時でもしっかりとものが噛めるようになり、さらにまわりの健康な歯に負担をかけないなどの効果が期待できるインプラント、歯を白く美しくするための詰め物・被せ物の治療(セラミック治療)など、幅広い治療に柔軟に対応しています。

予防・メンテナンスに力を入れています

健康な歯を守り、いつまでも食事を美味しく味わい続けるためには「予防・メンテナンス」が大切です。当院では、今のように予防歯科が重要視される以前から病気予防に力を入れて取り組んでいます。

しっかり噛める・残存歯が守れるインプラントをご提供しています

歯を失わないようにすることが何よりも大切ですが、残念ながらそれがかなわなかった場合でも、しっかりものが噛めるお口の状態を作り上げ、残った健康な歯を守るためにインプラントをご提供しています。インプラントは自費診療となり、外科手術が必要になるなどのデメリットがありますが、「噛める」「残存歯が守れる」という観点から考えると非常にメリットの大きい治療であると考えています。

お体に負担の少ない「光殺菌治療」を行っています

光殺菌治療とは、特殊な光を患部に入れたお薬に照射して患部を殺菌することで、治療にともなうリスクを軽減させる方法です。光が当たってるときだけ、お薬が反射しています。抗生物質を使用すると副作用が起こる恐れがありますが、光治療ではその恐れがほとんどありません。当院では様々な治療でこの光殺菌治療を活用して、良好な予後を得るようにしています。

「歯科治療水安全認定施設」の認定を受けています

あまり知られていませんが、実は歯科医院の診療チェア内のウォーターライン(水配管)は不衛生な状態になりがちです。先の器具・機材の消毒・滅菌に力を入れても、大本のお水が不衛生では安心・安全な歯科治療をご提供することはできません。当院では「エピオス除菌システム」を導入し、「タンパク質分解型除菌水ポイックウォーター」を通水させて診療チェア内を常に無菌で清潔な状態に保っています。加えて3台の診療チェアには、それぞれ内部を自動で洗浄・殺菌する機能が搭載されています。

こうした取り組みの結果、国の法令よりも厳しい基準を設けている「特定非営利活動法人POIC研究会」から無菌0の「歯科治療水安全認定施設」の認定を受けています。この認定を受けている歯科医院は近畿では珍しいです。